人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、睡蓮と申します♪不定期更新型の創作web絵本ブログです。 ネコのトーマス卿と一緒に不思議の国を旅してみませんか?    アフィリエイトの紹介などは削除させて頂いております。


by yoiyaminohara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てのひら桜


てのひら桜_a0069034_18255273.jpg

 がーごいる伯に連れられて、
ニャット達はトーマス卿と巡りの森へピクニック。
巡りの森のぐるぐる小路では、ちょうど良い具合にてのひら桜が満開の春を迎えておりました。
 
 春の小路を皮切りに、今日は巡りの森の散策に。
なんと言っても、巡りの森をぐるりと廻れば、一日で全ての季節を制覇出来ますものね。

 始めてみる満開の桜にニャットの2人は大喜びで。
「風にのって何かが舞ってくるよ?」
「『花びら』っていうんだね?」
見上げるほどの桜の大木を、首が痛くなるほど弓なりに背をそらせ。
ハラハラ、ハラハラ…桜の花の散るさまに見入ってます。

 そんな2人を、トーマス卿とがーごいる伯は微笑ましそうに見守って。
「どうしてソレを『てのひら桜』と呼ぶのか知ってるかい?」
トーマス卿はにっこりと微笑んで、名前の由来を語り出します。
「ちょうどイイ高さで枝分かれして、
手の平で包み込むような形に桜が枝を伸ばしてるだろう?
夜族の子供達は、ココで木登りを覚えるんだよ。」

 見れば桜の太い幹は、ニャット達の膝の高さで枝分かれを繰り返し。
ひょいと足を上げれば、手の平のように窪んだ平らな場所が。
腕を伸ばせば、包み込むように伸ばされた太い枝に、
そこから伸びる枝々が次への手がかり、足がかりとなり。
 木登りなどしたことの無いニャット達の目にも、
いかにも登りやすそうに映ります。
 トーマス卿の魅力的な提案に、ニャットの2人は目を耀かせ。
えっちらおっちら、危なっかしい足取りで、初めての木登りに挑戦です。

 その間にも、トーマス卿とがーごいる伯は
ブランケットを広げてピクニックの荷解きを。
 白磁のカップに程よく冷めた飲み頃のお茶を注ぎ、
焼きたてのビスケットを並べます。
(アツアツのお茶では猫舌の3人は火傷をしてしまいますものね。)
 もちろん、キュウリのサンドイッチも。クローテットクリームを添えたスコーンも。
ピクニックに必要な物は全てバスケットに入っているのです。

 準備が出来れば、後は楽しいティータイム。
ニャット達の歓声を聞きながら、巡りの森のピクニックが幕を開けました。
by yoiyaminohara | 2006-03-22 18:31 | 海猫族シリーズ